【初心者向け】webサイトへの代表的な5つの流入経路と対策方法

webサイトへのアクセス数を増やしたいけど、何をどうすれば良いのかと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。今回は、ターゲットユーザーがあなたのwebサイトへ訪問する「主な流入経路と対策方法」について解説します。基本の流入経路となりますので、是非押さえておきましょう。
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自然検索流入(Organic Search・オーガニックサーチ)
GoogleやYahoo等の検索エンジンで、キーワード検索をした結果(広告枠を除く)からのアクセスです。
自然検索のアクセスを増やす方法
- SEO(キーワード選定、コンテンツ追加、内部対策等)
SEOを実践する前に、検索エンジンを提供している企業であるGoogleのGoogleの使命やGoogle検索の仕組みについての勉強と理解を強くお勧めします。
参照元・ドメインの異なるサイトからの流入(Referral )
ポータルサイトやブログ等の外部サイトからのリンク(自サイトのURLを紹介)を通してのアクセスです。
参照元・ドメインの異なるサイトからのアクセスを増やす方法
- 閲覧者にとって有益なコンテンツを作成
良いコンテンツは、共感してブログ記事等で紹介してもらうことができます。
ソーシャルメディアからの流入(Social)
twitter、facebook、Instagram、LINE、YouTube等のソーシャルメディアへの投稿をきっかけにしたアクセスです。
ソーシャルメディアからのアクセスを増やす方法
- 各アカウントを作成し、自サイトと関連のあるフォロワーを集め自サイトへと誘導
フォロワーの集め方は各ソーシャルメディアにより異なりますが、投稿の質、頻度を高める事が重要です。
直接流入(Direct)
webサイトや検索エンジン等を通さずに直接webサイトへ訪問するアクセスです。
お気に入り登録(ブックマーク)や直接サイトのURLを検索バーに打ち込んで訪問するケースです。
直接流入のアクセスの増やす方法
- ブラウザのブックマーク、お気に入り登録されるように、閲覧者にとって有益なコンテンツを提供することが重要
- メールマガジンを配信している場合は、メールマガジンの登録者数を増やす施策を打つことで直接流入を増えすことが可能です
有料検索流入(Paid Search)
検索連動型広告(リスティング広告)からのアクセスです。
検索結果の上部に「広告」と表示されたリンク等になります。
有料検索のアクセスを増やす方法
- Googleアドワーズ、Yahoo!プロモーション広告が代表的なサービス
予算次第で、最も簡単にアクセスを増やすことができる施策です。
ワンポイントアドバイス
あなたのwebサイトの目的、誰を集客したいのか、何を伝えたいのか、サイトに訪問してくれたユーザーにどういった行動を起こしてもらいたいかを設計しましょう。 何から手を付けたら良いか分からない方は、下記を参考に実践してみてください。
- ライバル(競合他社)をピックアップする
- ライバル(競合他社)が実践している集客手法を抜き出す
- 抜き出した集客手法を難易度が低いものから順番に取り組む
web集客の実践で気をつけたいこと
- 継続出来る施策であること
- 集客手法は1つだけに頼らず、最終的には複数の集客チャネルを持つこと